雲野照正税理士事務所の所員として、共にクライアントの支えとなれる方を募集しています。
当事務所では会社の未来やその人々の生活に関わるものとして、教育制度の向上に努め、確かなスキルの習得をサポートします。
必要とされる力を身につけ、共に支えとなる仕事をしませんか?
税理士事務所には2種類の運営方法があります。
「記帳代行から決算書作成までをやる」ものと「巡回監査と月次決算を行い管理会計資料も提供する」方法があり、雲野照正税理士は後者寄りの業務を主としています。
後者では、作業だけでなく実際に訪問しご説明やご相談にも対応するため、確かな知識と対応力が求められる業務となります。雲野照正税理士事務所では、知識と対応力をしっかりと身につけることが大切だと考え、教育制度などのスキルアップに力を注いでいます。
雲野照正税理士事務所は業務のひとつひとつ、お客様ひとり一人に誠実に向き合うという風土があります。
所長の人柄もあり、お客様に対しても正しく誠実に向き合っていく姿勢が、当事務所への信頼へと繋がっていることを日々感じています。向上心を持って、お客様と誠実に向き合いながら自分自身も成長を続けていける方には、ぜひこの事務所を知っていただきたいですね。
他業種からの転職で税理士事務所勤務を志した私は、入社の段階で周囲と比べて遅れをとっているではないかという不安がありました。しかし、雲野税理士事務所では、必要な知識を学ぶ期間を十分にいただいて、現在は関与先さまの疑問にも自信を持って対応できています。
基礎をわかっているはもちろん大切ですが、常に学び続け、その時々に必要な知識を提供できることが大切だと考えています。共に学びを続け、成長していける方をお待ちしています。
複数社を担当して頂き、日々の会計業務から税務決算申告までを行います。1社に対して1人ですべてを完了させる1社1人担当性で業務を行っています。関与先によって業務量の多いところは、業務を内部で分散することもあります。自分次第で関与先との
関わり方を変えられるため、裁量の大きい業務と言えます。
業務は大きく分けて「巡回監査型」と「記帳代行型」の2種類あります。
「記帳代行型」は定期的に関与先が持ち込む会計資料を元に、事務所で会計システムに仕訳を入れていく業務になります。関与先によっては、訪問して関与先のオフィスで資料を見ながら記帳入力を行う場合もあります。記帳資料が不足するケースや不明点は当然あるため、時々関与先へ問い合わせをしたりしながら記帳を行っていきます。記帳完了後は月次の試算表を出力し、会計資料の返却と試算表の送付を行って業務完了となります。雲野会計では、関与先が自ら会計帳簿を作成し、会計事務所が監査を行うスタイルの「自計化と巡回監査」を積極的に推進していますが、個人事業主様や中小零細企業様は記帳代行を行うケースもあります。
「巡回監査型」では定期的に関与先を訪問し月次巡回監査を行います。具体的には、関与先の経理担当者が入力した会計データと用意された会計資料の突合チェックを行ったり、各勘定科目の残高チェックを行い正しく会計処理が行われているか、等々の監査を行っていきます。監査完了後は経営者に監査結果をご報告し、月次試算表のご説明や税務や会計、経営に関するご相談を受けたりします。
関与先の会計データのボリューム等によっても変わりますが、時間的には概ね半日ぐらいで業務が完了されます。事務所内で行う「記帳代行」と異なり、自分で入力した会計データではなく、他人が入力したものをチェックすることになるため、監査技術が求められます。また、時間的な制約や、その場で関与先の経理担当者や経営者から様々な相談をされることがあるため、業務としては難易度は高めといえます。
雲野会計では、TKCの研修に始まり、社内での監査研修フォローや、先輩社員と同行で訪問し、先輩社員の指導の下で巡回監査の手順を身に付けていきます。誰でも監査技術を習得することが可能です。
下記のエントリーボタンからお問い合わせフォームの「お問い合わせ内容」に簡単なプロフィールと職務経歴、志望動機を記入してください。採用担当者からご連絡致します。
採用担当者からの指示に従い、書類をメールで送付ください。送付いただいた内容を元に審査を行います。
審査の後、通過者は説明会を兼ねた面談審査の日程を通知いたします。
説明会を兼ねた面談審査を行います。税理士事務所がどんな仕事をしているかご紹介します。採用試験を受ける意思表明をいただきましたら、その場で面談をさせていただきます。
面談審査を通過後は、最終面接となります。所長との面接を採用担当者立ち会いの元行います。
所長面接を通過しましたら、採用決定となります。採用決定後はこちらから雇用条件の通知をさせて頂きます。合意いただけましたら、内定となります。
地元密着型の税理士事務所として創業29年を迎えた当事務所は、確かな知識と責任を持って関与先様と共に歩んでまいりました。
常にいくつもの判断と向き合う方の支えとなること。共に歩み、正解へ導くパートナーとして支えられる存在であること。それが当事務所の提供すべき価値だと考えています。
クライアントからのご紹介で成り立っているのも当事務所の大きな特徴です。
所長を含めて6人の小さな事務所です。
将来的に発生する欠員への対応のため、採用募集をさせて頂きます。
業界最高峰のTKC研修の実施を積極的に推奨しています。オンデマンドでの研修で、ご自宅でのスキルアップも可能です。初学者の方はTKCの「巡回監査士補」の資格取得を目指して頂くことで、中堅職員に必要な税務に関する力が身に付きます。
また、毎月1度税務に関する勉強会を所長を中心にして事務所内で実施しています。
外部での研修も実施予定です。自分次第で大きく成長することが出来ます。
必要書類 | 履歴書、職務経歴書 |
---|---|
応募方法 | 下記のボタンからお問い合わせください。 |
職種 | 税理士補助 |
資格 |
|
必須スキル |
|
歓迎スキル |
|
活かせる経験、スキル |
|
業務アプリケーション | 業界最高峰レベルのTKCの税務申告システムと会計システムを使用しています。 月次監査型の関与先へはTKCの「FX2」「PX2」「あんしん会計・給与」の導入、それらを使用しての月次巡回監査を行っています。 記帳代行型として株式会社シスプラの「キーパー財務」を使用しています。 他、関与先様のご要望に応じて様々な財務ソフトを使用することがあります。 |
勤務地 | 〒920-0867 石川県金沢市 長土塀1丁目16番15号丸昌ビル5F 金沢駅より車で10分 マイカー通勤、駐車スペース有り |
勤務時間 | 平日 8:45〜17:30(休憩12:00~13:00) 土曜 8:45~16:00(準週休2日制) 【時間外勤務の有無】 |
給与 | 基本給18万円~30万円 ※勤務経験やスキルを考慮の上決定致します 通勤手当 時間外手当 マイカー交通費(顧客訪問分の交通費を実費精算) ※試用期間3ヶ月 昇給 年1回(4月) |
福利厚生 | 健康保険、厚生年金保険(協会けんぽ) 雇用保険 団体生命保険 退職一時金制度 各種慶弔制度 一部制服支給 |
休日休暇 |
オンオフがはっきりしており、繁忙期以外の残業はほとんどありません。休むときはしっかりと休めるメリハリの利いた働き方が可能です。 |
行事 | 食事会等 |