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誰かの支えとなる仕事をしませんか?

雲野照正税理士事務所の所員として、共にクライアントの支えとなれる方を募集しています。
当事務所では会社の未来やその人々の生活に関わるものとして、教育制度の向上に努め、確かなスキルの習得をサポートします。
必要とされる力を身につけ、共に支えとなる仕事をしませんか?

雲野照正税理士事務所が考える、
税理士の仕事とは?

税理士事務所には2種類の運営方法があります。
「記帳代行から決算書作成までをやる」ものと「巡回監査と月次決算を行い管理会計資料も提供する」方法があり、雲野照正税理士は後者寄りの業務を主としています。
後者では、作業だけでなく実際に訪問しご説明やご相談にも対応するため、確かな知識と対応力が求められる業務となります。雲野照正税理士事務所では、知識と対応力をしっかりと身につけることが大切だと考え、教育制度などのスキルアップに力を注いでいます。

社員インタビュー

社内外に誠実な社風です。

雲野照正税理士事務所は業務のひとつひとつ、お客様ひとり一人に誠実に向き合うという風土があります。
所長の人柄もあり、お客様に対しても正しく誠実に向き合っていく姿勢が、当事務所への信頼へと繋がっていることを日々感じています。向上心を持って、お客様と誠実に向き合いながら自分自身も成長を続けていける方には、ぜひこの事務所を知っていただきたいですね。

きちんと業務を学ぶことができました。

他業種からの転職で税理士事務所勤務を志した私は、入社の段階で周囲と比べて遅れをとっているではないかという不安がありました。しかし、雲野税理士事務所では、必要な知識を学ぶ期間を十分にいただいて、現在は関与先さまの疑問にも自信を持って対応できています。
基礎をわかっているはもちろん大切ですが、常に学び続け、その時々に必要な知識を提供できることが大切だと考えています。共に学びを続け、成長していける方をお待ちしています。

具体的な業務内容

複数社を担当して頂き、日々の会計業務から税務決算申告までを行います。1社に対して1人ですべてを完了させる1社1人担当性で業務を行っています。関与先によって業務量の多いところは、業務を内部で分散することもあります。自分次第で関与先との
関わり方を変えられるため、裁量の大きい業務と言えます。
業務は大きく分けて「巡回監査型」と「記帳代行型」の2種類あります。

「記帳代行型」について

「記帳代行型」は定期的に関与先が持ち込む会計資料を元に、事務所で会計システムに仕訳を入れていく業務になります。関与先によっては、訪問して関与先のオフィスで資料を見ながら記帳入力を行う場合もあります。記帳資料が不足するケースや不明点は当然あるため、時々関与先へ問い合わせをしたりしながら記帳を行っていきます。記帳完了後は月次の試算表を出力し、会計資料の返却と試算表の送付を行って業務完了となります。雲野会計では、関与先が自ら会計帳簿を作成し、会計事務所が監査を行うスタイルの「自計化と巡回監査」を積極的に推進していますが、個人事業主様や中小零細企業様は記帳代行を行うケースもあります。

「巡回監査型」について

「巡回監査型」では定期的に関与先を訪問し月次巡回監査を行います。具体的には、関与先の経理担当者が入力した会計データと用意された会計資料の突合チェックを行ったり、各勘定科目の残高チェックを行い正しく会計処理が行われているか、等々の監査を行っていきます。監査完了後は経営者に監査結果をご報告し、月次試算表のご説明や税務や会計、経営に関するご相談を受けたりします。
関与先の会計データのボリューム等によっても変わりますが、時間的には概ね半日ぐらいで業務が完了されます。事務所内で行う「記帳代行」と異なり、自分で入力した会計データではなく、他人が入力したものをチェックすることになるため、監査技術が求められます。また、時間的な制約や、その場で関与先の経理担当者や経営者から様々な相談をされることがあるため、業務としては難易度は高めといえます。
雲野会計では、TKCの研修に始まり、社内での監査研修フォローや、先輩社員と同行で訪問し、先輩社員の指導の下で巡回監査の手順を身に付けていきます。誰でも監査技術を習得することが可能です。

よくある質問

Q.未経験でも応募できますか?
A.未経験の方も歓迎します。簿記や税務会計の知識はあった方が有利かもしれませんが、特段求めていません。未経験であっても、異業種からの転職の場合、その経験を活かした取り組みに期待しています。入所後の勉強はしばらくはかなり必要になりますが、向上心を持って取り組んで頂ければ対応が可能です。
Q.実際に担当を持つのはいつ頃からですか?
A.研修期間を経た後、諸先輩方の仕事のお手伝いをしながら、税務会計の知識や業務応対について一定のスキルを身につけ、プロとして現場に立てる能力が身についたと所長が判断出来れば、担当を複数社持って頂くことになります。人によって異なりますが、最短で1年、長くて2年~3年は掛かります。
Q.残業はありますか?
A.個人の裁量範囲が広い業務のため、人それぞれです。繁忙期には多少残業が発生することもあるかもしれません。通常の業務であれば、定時で終了出来るだけの業務量であると考えています。
時間が掛かる業務については、業務の進め方を見直し省力化することで、業務時間を短縮する取り組みを事務所として行っています。

採用までの流れ

  • 応募

    下記のエントリーボタンからお問い合わせフォームの「お問い合わせ内容」に簡単なプロフィールと職務経歴、志望動機を記入してください。採用担当者からご連絡致します。

  • 書類審査

    書類審査

    採用担当者からの指示に従い、書類をメールで送付ください。送付いただいた内容を元に審査を行います。
    審査の後、通過者は説明会を兼ねた面談審査の日程を通知いたします。

  • 面接審査

    面接審査

    説明会を兼ねた面談審査を行います。税理士事務所がどんな仕事をしているかご紹介します。採用試験を受ける意思表明をいただきましたら、その場で面談をさせていただきます。

  • 所長面接

    所長面接

    面談審査を通過後は、最終面接となります。所長との面接を採用担当者立ち会いの元行います。

  • 内定

    内定

    所長面接を通過しましたら、採用決定となります。採用決定後はこちらから雇用条件の通知をさせて頂きます。合意いただけましたら、内定となります。

事務所の特徴と募集背景

地元密着型の税理士事務所として創業29年を迎えた当事務所は、確かな知識と責任を持って関与先様と共に歩んでまいりました。
常にいくつもの判断と向き合う方の支えとなること。共に歩み、正解へ導くパートナーとして支えられる存在であること。それが当事務所の提供すべき価値だと考えています。
クライアントからのご紹介で成り立っているのも当事務所の大きな特徴です。
所長を含めて6人の小さな事務所です。
将来的に発生する欠員への対応のため、採用募集をさせて頂きます。

教育体制

業界最高峰のTKC研修の実施を積極的に推奨しています。オンデマンドでの研修で、ご自宅でのスキルアップも可能です。初学者の方はTKCの「巡回監査士補」の資格取得を目指して頂くことで、中堅職員に必要な税務に関する力が身に付きます。
また、毎月1度税務に関する勉強会を所長を中心にして事務所内で実施しています。
外部での研修も実施予定です。自分次第で大きく成長することが出来ます。

採用情報

必要書類 履歴書、職務経歴書
応募方法 下記のボタンからお問い合わせください。
職種 税理士補助
資格
  • 大学院、大学、短大、職業訓練校、商業高校 卒業予定者
    (税務関連の業務経験をお持ちの方や、異業種からの転職も歓迎いたします)
必須スキル
  • Excel、Wordなど基本的なPCスキル
  • 要普通自動車免許(顧客先への訪問活動のため)
  • ITツールやシステムに抵抗感が無く調べながら対応が出来ること
    簿記の知識は3級レベルが無いと、正直仕事がかなりきつく感じます。無い方は相当の勉強が必要です
    ただし、日商簿記の資格を取得していることは必須とは致しません
歓迎スキル
  • 日商簿記3級及び2級以上
  • 税理士事務所勤務経験
  • 記帳代行業務経験
  • SEやプログラマー、Web関係の業務経験(所長も元プログラマーです)
活かせる経験、スキル
  • ITスキルのある方
  • 業務の省力化を考えるのが好きな方
  • 客先での何らかのシステム導入支援経験
  • 税務会計関連の業務経験
  • 法人向け生命保険の導入指導経験
  • 数字を見て分析・提案が好きな方
  • 正確に緻密な仕事、細やかな仕事をするのが好きな方
  • 自分で納得するまで調べて考えることが好きな方
  • 地道なコミュニケーション、雑談が好きな方
業務アプリケーション 業界最高峰レベルのTKCの税務申告システムと会計システムを使用しています。
月次監査型の関与先へはTKCの「FX2」「PX2」「あんしん会計・給与」の導入、それらを使用しての月次巡回監査を行っています。
記帳代行型として株式会社シスプラの「キーパー財務」を使用しています。
他、関与先様のご要望に応じて様々な財務ソフトを使用することがあります。
勤務地 〒920-0867
石川県金沢市 長土塀1丁目16番15号丸昌ビル5F
金沢駅より車で10分
マイカー通勤、駐車スペース有り
勤務時間 平日 8:45〜17:30(休憩12:00~13:00)
土曜 8:45~16:00(準週休2日制)

【時間外勤務の有無】
時間外勤務は仕事の繁忙期によって多少あり

給与 基本給18万円~30万円
※勤務経験やスキルを考慮の上決定致します
通勤手当
時間外手当
マイカー交通費(顧客訪問分の交通費を実費精算)

※試用期間3ヶ月

昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
事業への貢献や取組度を評価に反映しています

福利厚生 健康保険、厚生年金保険(協会けんぽ)
雇用保険
団体生命保険
退職一時金制度
各種慶弔制度
一部制服支給
休日休暇
  • 年間休日日数 117日(令和4年度予定)
  • 準週休2日制(土曜日・日曜日)※会社カレンダーに準ずる
  • 祝日
  • 年末年始
  • 年次有給休暇(労働基準法に準ずる)
  • 慶弔休暇
  • お盆休暇
  • 年末年始

オンオフがはっきりしており、繁忙期以外の残業はほとんどありません。休むときはしっかりと休めるメリハリの利いた働き方が可能です。

行事 食事会等
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