巡回監査は顧問税理士や会計士などがクライアントに対して行う業務の一つです。
どのような目的で行われ、どのような意義があるのか確認していきましょう。
巡回監査とは、顧問税理士や会計士が、顧問先の企業に毎月訪問し、会計帳簿のチェックなど監査を行うことです。
しっかりと記帳を行っているか、適切に仕分けや処理がなされているかなどを実際に確認します。
適法で正確かつ適時性のある帳簿やデータにもとづき、正しい月次決算を行うようにするために重要です。
複数のクライアントを抱えていると、毎月訪問して監査を行うのは大変に思えてくるかもしれません。
ですが、毎月行っていかないと、万が一漏れやミス、不正経理などがあった際に面倒なことになります。
ミスを見つけてから、さかのぼって修正をかけなくてはなりません。
不正が行われてしまうと、取り返しのつかない信用問題につながることもあります。
毎月巡回監査を行い、適切な状態で決算を行っていけば、正確な会社の実績が反映されます。
経営戦略を立てるうえでも重要となり、取引先や投資家などのステークホルダーにとっても重要な指標を提供することができます。
企業が健全に成長していくうえで、欠かせない作業の一つです。
巡回監査はクライアント先を毎月訪れて、適正に帳簿がつけられているか、不正経理などがないかを監査することです。
継続的に巡回することで正確な決算ができ、業績への適正な反映が可能です。